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FF15スタッフ「おにぎりのグラに3ヶ月かけた!リヴァイアサンよりデータ大きいぞ!ドヤ!!」

1: 新しい名無しさん 2020/11/25(水) 02:24:38.437 ID:qiEqc0Lv0
サクナヒメスタッフ
「不要なところにコストを掛けるとプレイヤーが面白いと感じるものは作れない。」

「(ゲームは)全てを再現できないので、調べた上でゲームにデフォルメして落とし込んでいます。純粋な嘘よりは、根拠のある嘘をつこうと」

https://topics.nintendo.co.jp/article/0b75c956-cb87-4703-832a-4efb9cac711e

引用元: ・FF15スタッフ「おにぎりのグラに3ヶ月かけた!リヴァイアサンよりデータ大きいぞ!ドヤ!!」

3: 新しい名無しさん 2020/11/25(水) 02:27:19.536 ID:543/YeIsp
>>1
ff15「格の違いってやつを見せてやるよ」
2: 新しい名無しさん 2020/11/25(水) 02:26:50.785 ID:pn96cIpI0
リアル系なんざ糞食らえ
4: 新しい名無しさん 2020/11/25(水) 02:31:25.724 ID:Qpwysg7k0
カネあるところが研究してくれないと困る
サクヤのCGもFFが発表した技術使ってる
5: 新しい名無しさん 2020/11/25(水) 02:31:50.895 ID:NoaVAEhj0
デベロッパーにも自社開発にも予算ガンガン詰める謎の財力がスクエニ唯一のいいとこだから
6: 新しい名無しさん 2020/11/25(水) 02:33:43.034 ID:PuycxxKo0
完璧な陰影をつけた1セント硬貨、という例えがあってな
7: 新しい名無しさん 2020/11/25(水) 02:34:06.224 ID:FGzBSSnra
草に半年かける会社もあり増田
10: 新しい名無しさん 2020/11/25(水) 02:38:17.373 ID:mepaX05h0
>>7
お前はもう少し他のゲームをちゃんとリサーチしろ
ゲームキューブだってもう少しまともなフィールドシンボルだぞ
8: 新しい名無しさん 2020/11/25(水) 02:35:10.851 ID:T+620FnOd
ff15はリアルな石をうんたらで写真載っけてたの見てダメだなって思ったわ
9: 新しい名無しさん 2020/11/25(水) 02:36:01.749 ID:ZHIFrnwNd
グラフィック以外の進みが遅いからそれしかやることなかったんだろ
11: 新しい名無しさん 2020/11/25(水) 02:39:41.503 ID:WODrNKij0
リアルがいいなら写真取り込みでもしてればいい
12: 新しい名無しさん 2020/11/25(水) 02:41:20.001 ID:JWYXDGCOd
>>11実写をムービーに入れたらただの素人目でわかる残念な映像になる
13: 新しい名無しさん 2020/11/25(水) 02:42:10.192 ID:JWYXDGCOd
お前らFF8の学園同士の戦争シーンの都市伝説って知ってるか?
14: 新しい名無しさん 2020/11/25(水) 02:43:28.413 ID:mCT+MC/u0
FF15の関係者全員クビか閑職に追いやられるくらいにはなったの?
15: 新しい名無しさん 2020/11/25(水) 02:46:36.428 ID:JWYXDGCOd
FF8が出たのなんて20年以上も前なのにさ
迫力という点であの学園抗争の合戦シーンを超えるムービーがまだ出てないそうなんだ。どれもこれもグラフィックが細かくリアルになっただけ
16: 新しい名無しさん 2020/11/25(水) 02:47:55.609 ID:JWYXDGCOd
FF8は地球儀に現在位置を映すという謎技術が都市伝説になってて最近そのトリックが判明したらしいがね
当時の技術や使えるデータ量でムービーをリアルに見せる裏技がなんかあったのかもな
17: 新しい名無しさん 2020/11/25(水) 02:51:43.718 ID:JWYXDGCOd
ちなみにムービーのクオリティという面ではそのあとFFは素人騙しの退化を繰り返したそうだ。

単に人形を細かく撮影してデコレーションしただけの9
遠景の色や画素までくっきり表現して違和感だらけの残念なことになった10
全体を淡くしていい感じにはなったが今1つ迫力の足りない12

13はかなりいい線いってたが同時代の洋ゲーに比べたらワンランク落ちる評価(ただし13の髪の毛の描写と美的センスは逆に向こうの技術者が度肝ぬかれたそうな)

18: 新しい名無しさん 2020/11/25(水) 02:53:26.117 ID:JWYXDGCOd
そういう意味じゃFF15は何にも進化してないらしい
不気味の谷を避けて細かくしただけの臨場感のないリアル
それが3か月かけたおにぎりグラが象徴してるんだと思う
19: 新しい名無しさん 2020/11/25(水) 02:54:40.356 ID:JWYXDGCOd
まあでもだいたい理由はわかってるだよ

人間の目は高性能だからある一部分の事象だけをリアルにしてくと偽物感が出てくるってことなんだよね

20: 新しい名無しさん 2020/11/25(水) 02:55:09.815 ID:JWYXDGCOd
すまん俺の話もう誰も聞いてない?
このあと20レスほど続くが
21: 新しい名無しさん 2020/11/25(水) 02:58:03.864 ID:JWYXDGCOd
洋ゲーと和ゲーの臨場感の差の最大のキーはね
空気と物体の境界線の処理と、意図的な視界のブレにあるという
22: 新しい名無しさん 2020/11/25(水) 02:59:03.849 ID:T+620FnOd
いやもういらねーよ
24: 新しい名無しさん 2020/11/25(水) 03:00:22.105 ID:JWYXDGCOd
>>22す、すまん
23: 新しい名無しさん 2020/11/25(水) 03:00:11.975 ID:JWYXDGCOd
つまり人間の目は高性能のだけど脳味噌はそれを全部把握するほど高性能じゃないってこと

それを2次元で表現するにはね、例えば何かが高速で動いたときは景色をぶれさせて曖昧にしたりしなきゃならない
速く振った部分とかもそう

25: 新しい名無しさん 2020/11/25(水) 03:00:55.823 ID:PKd7uzP00
短く分けてレス数稼ぐなよ無能
26: 新しい名無しさん 2020/11/25(水) 03:28:29.903 ID:jXiZXr0q0
でもブラーかけたら3D酔いするからって切られる事が大半じゃん
27: 新しい名無しさん 2020/11/25(水) 03:36:28.747 ID:nBBBigO30
プレイヤーの目線が無くオナニーだな
28: 新しい名無しさん 2020/11/25(水) 03:37:30.371 ID:deXMKLu50
おにぎり10回くらい作り直した画像あったよな
29: 新しい名無しさん 2020/11/25(水) 03:37:40.965 ID:GddVU05n0
FF16もイケメンばっかりで吐きそう
30: 新しい名無しさん 2020/11/25(水) 03:52:15.588 ID:oqrI6H4E0
才能の差って残酷だよな
31: 新しい名無しさん 2020/11/25(水) 03:53:10.158 ID:T+620FnOd
まぁ、7R良作だったし16に期待しとこうぜ
32: 新しい名無しさん 2020/11/25(水) 03:53:57.921 ID:deXMKLu50
7Rちゃんと続き作ってんのかな
33: 新しい名無しさん 2020/11/25(水) 03:54:56.376 ID:/l6d1CZf0
サクナは逆にもっと頑張れよって言いたくなるけどインディーズだから許されてる
34: 新しい名無しさん 2020/11/25(水) 04:08:26.591 ID:aR7SaQYi0
そもそもインディーズだし数年前にコミケで出してたグラと比べたら全然良いよな
FF15はグラいいけど でも別にそんなグラ極めるより よりゲーム性を切り開いていく姿勢が全くないよな
35: 新しい名無しさん 2020/11/25(水) 04:40:40.817 ID:MkgVHPRk0
おにぎりに時間かけたってより他が詰まりすぎて暇だっただけなのでは

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