劇場版がこれだけ社会現象化する大ヒットを飛ばしていれば、この映画で原作者・吾峠呼世晴氏の懐に入ってくる収入もさぞかし高額だろう――と考える方もいるだろうが、漫画を実写化した際、原作者はどれくらい収入を得られるのだろうか。
『鬼滅の刃』と同じく「週刊少年ジャンプ」で連載の中で、映画化した『銀魂』の原作者・空知英秋氏は、同作単行本の質問コーナーで映画『劇場版 銀魂』がヒットしていることに読者から触れられると、次のように回答している。
「生々しい話をしますと、映画というのはどれだけ観客が入ろうと どれだけ興収をあげようと 作家の懐には何も入ってきません 最初に原作使用料というものが支払われるのみです 全体の興収からいえばハナクソみたいな額ですね」
これは空知英秋氏なりのブラックジョークという見方ができるため、『銀魂』ファンもそこまで深刻に受け止めてはいないだろうし、そもそも真偽のほどは不明である。そこで今回は漫画原作の映画化の仕組みに詳しい、映画ライターの杉本穂高氏に解説してもらった。
興行収入200億円突破でも原作使用料は数百万円?
「原作者・吾峠呼世晴先生が、映画化の“原作使用料”として受け取る額は、興行収入200億円以上という数字から考えれば、“雀の涙程度”と表現しても差し支えない額でしょう。原作使用料は、映画制作会社が出版社に支払いますが、その上限は日本文藝家協会の『著作物使用料規定』によって1000万円と定められています。相場は200万円から400万円ほどと言われており、そのうちの何割かが、出版社から原作者に支払われる、という流れが漫画原作映画の一般的なカネまわりの仕組みになっています。
そして、メガヒットを打ち出したとはいえ、原作者・吾峠呼世晴先生は本作が初連載作。出版社にとっては、まだまだ新人作家です。また、『鬼滅の刃』映画化のオファーが出たのが昨年のアニメ放送中の時期だったそうで、『鬼滅の刃』自体がアニメ化によって爆発的ヒット作へと変わりましたから、作家と出版社の契約内容によりますが、そういった状況を鑑みると原作使用料自体もそこまで高額だったとは考えにくいです。つまり、今回の映画がどんなにすごい大記録を打ち立てても、原作使用料自体は、映画公開前に額が決まっているものなので、吾峠呼世晴先生が受け取る原作使用料は数百万円だと思います」(杉本氏)(以下省略)
※以下の部分はソース元にてご確認下さい
ソース/Business Journal
https://biz-journal.jp/2020/11/post_192878.html
引用元: ・【映画/著作権】映画『鬼滅の刃』、原作者に入る収入は“雀の涙”?興行収入200億円の不思議な配分 ★2 [鉄チーズ烏★]
そうなんだ
なら結構原作者に入ってないか?
クソほど儲かるよ
少し前にテルマエ・ロマエの原作者が映画化でも少ししかもらってませんとか言って同情誘ってたけど実際はたんまりもらってる
テルマエなんかはまあ映画化で原作が重版かかって売れた、くらいだけだろうけど
鬼滅とかのキャラ物は映像化に伴うグッズ展開やゲーム化なんかの収入が半端ないからな
そのグッズ展開がまともな割合で払われてるといいけど
どうも今のジャンプ編集長が尾田派閥らしく、
何か色々と調べると冷遇通り越して嫌がらせレベルの事やられていたり酷いんだよな
126 名前:名無しさん@恐縮です :2020/11/28(土) 15:40:40.69 ID:74fvufHm0
0259 名無しさん@恐縮です 2020/11/27 19:34:42
いまだにジャンプ集合絵だと
ルフィがセンタードーン!だもんなあ
集英のマスコットみたいな扱い
0268 名無しさん@恐縮です 2020/11/27 20:50:19
>>259
そのレスで思い出したけど
ちょっと前のジャンプフェスタの
サイトでも炭治郎いなかったんだよな
ルフィがなぜか2人いた
366 名前:名無しさん@恐縮です :2020/11/28(土) 17:21:07.23 ID:Nkk91/Qv0
☠「ジャンプフェスタ2021 ONLINE」12/19-20開催 操作キャラ一部先行公開 #はと [チュー太郎★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606532312/
ジャンプフェスタ云々に関しては連載終了作品より連載中作品を優遇するのは当然だと思うけどね
まあ今や初版300万部実売170万部ワンピースにこれからも頑張ってもらわないとだからなぁ
書店員の予想通り鬼滅の最終巻発行部数絞って上位に行かせないようにしたり、色々大変だと思うよ
※ヒント:ランキングはあいうえお順
158 名前:名無しさん@恐縮です :2020/11/27(金) 10:56:06.39 ID:J3DaS5k/0
初版発行部数ランキング
1位...ONE PIECE 67巻 (405万部)
※日本の出版史上最多の初版記録
2位...ONE PIECE 64巻(400万部)
3位...ONE PIECE 65巻 (400万部)
4位...ONE PIECE 66巻 (400万部)
5位...ONE PIECE 68巻 (400万部)
6位...ONE PIECE 69巻 (400万部)
7位...ONE PIECE 70巻 (400万部)
8位...ONE PIECE 71巻 (400万部)
9位...ONE PIECE 72巻 (400万部)
10位...ONE PIECE 73巻(400万部)
11位...ONE PIECE 74巻 (400万部)
12位...ONE PIECE 75巻 (400万部)
13位...ONE PIECE 76巻 (400万部)
14位...鬼滅の刃 23巻 (395万部)
15位...ONE PIECE 63巻 (390万部)
83 名前:名無しさん@恐縮です :2020/11/28(土) 15:20:43.83 ID:74fvufHm0
書店員さんスレ77読んでたら1か月前には
ワンピ以下の初版予想しててワラタw
373マロン名無しさん2020/10/28(水) 18:38:05.74ID:???>>379
クリスマス前だし最終巻500万部ぐらい刷ってくれるんだよね?
ウチの店にもいっぱいくれるんだよね???
379マロン名無しさん2020/10/29(木) 18:50:26.08ID:???>>380>>873
残念
ワンピースを超える初版は刷りません
これでしょ…
380マロン名無しさん2020/10/29(木) 19:36:57.54ID:???
そうだろうなあ
初版をワンピ以下に抑えておいて
面目保った上で
すでに重版扱いで
更に刷ってくれてると信じてる
絶対に足りないわ
いつまでもカスリ啜ろうとすんなよ
原作量以外にこれからグッズに配信に円盤も全ての印税が入ってくるから全然夢あるよ
勝手に被害者に仕立て上げないように
あくまで映像化の原作使用料の話だからな
漫画の売上は伸びてるから全く恩恵を受けてないわけではない
そりゃ納得いかねえわなあ
それが成功の理由ではw
これがアスペか
単にもっと金払ってやれよって意味だろ
「俺らが映画化してお前のマンガ宣伝してやるよ」
のスタンスだからな
テレビ局、製作委員会だけだから。
昔、失楽園が大ヒットした時、関係会社がもらったのは
大入りの赤ワイン1本だけだからw
鬼滅の場合は製作委員会が作られてない
スポンサーは3社のみ
集英社(鬼滅の刃出版社)
ufotable(アニメ制作会社)
アニプレックス(アニメ制作企画、広報)
配給:東宝
製作委員会方式ならガッツリ広告代理店が噛んできて、スポンサー集金の金を半分以上持っていく
売上からも更に広告に使って広告代理店の懐を潤していく
因みに鬼滅の刃アニメ版のスポンサーは
ソニーミュージック(LiSA所属、アニプレックス100%株主)
アニプレックス(アニメ制作企画)
この2社のみ
広告代理店や製作委員会が噛んでないから
コラボをする際には
製作委員会の各スポンサー制約が少なく、コラボ料金もかなり安くて、かなりコスパが良い
まじかよユーフォ出資までしてたのかよ
すげえな
めっちゃ儲かったろ
アニメ版ってソニーグループオンリーなのな
これソニーに相当な金流れ込んでるな
売れっ子漫画家さんが言ってたな
漫画やグッズが売れれば儲けよ
ufotableに足向けて寝れないくらい感謝してると思うわ
それは言えてるかもね
もう漫画の煉獄死亡以降のコマが全部脳内でアニメ補完されてるレベルだからな
脳内でアカザと恋雪や上弦の壱のエピソードが美しくてならない
個人的に、原作では煉獄の話では泣かなかったけど
その後の遊郭編の兄妹の話とか刀鍛冶の里編の時透無一郎の話とか
当然アカザとか、その後続々とボロ泣きした。
原作の煉獄で泣かなかったオレがその後をアニメで見たらどうなるかヤバいw
むしろ作者がアニメ会社に謝礼渡さなきゃいけないレベル
制作費出資してない人間が興行収入に応じて報酬増やしたきゃ
事前に交渉して契約書にねじ込めって話じゃ
契約内容に納得出来なければ許可しなければ良いだけやし
新海誠は監督と制作をしてるが、売上に応じてパーセンテージが決まる契約だったらしい
それでも250億稼いだのに家のローン払えた発言
その程度しか貰えてないのか、かなり貰ったけど謙虚に言ったのか知らないが
テルマエロマエ騒動があって業界内も少しずつ良くなったと記事が以前出ていた
勝手に出版社が動いて、後でこうなりました原作使用料はこれですのパターンもある話も聞いた事あるし
映画以前に出版社と原作者の契約内容も絡んでる気がする
ジャンプ以外の雑誌が色付けて契約すれば
優秀な人材確保できるかも
集英社と小学館が同じ一ツ橋グループだしとか、テレビとの出資・力関係とか、いろいろ闇が深いw
別にいいんじゃないのいくらでも
今や映画原作になった巻だけでなく全巻売り切れ状態
原作者も素晴らしいアニメのおかげで原作を手に取っていただける機会も増えて感謝してるとか言ってたし近年珍しいくらいWin-Winの関係だと思うなぁ
テルマエくらいの勢いだともう少し金くれてもと思うかもしれないが
そのリスクを負わずにたまたま儲けたら金寄越せは乞食やろ
原作ある作品は原作を”使わせてもらってる”立場だからな
っでまたかわいいんだわ
単行本なんかよりこっちで遥かに儲かるね
なんか複雑だけど
これからも続きのアニメ化や映画化でも売れるだろうし
原作者は100億長者だよ