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日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか

1: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 17:45:34.21 ID:CAP_USER9
ITmedia ビジネスオンライン5/5(水) 8:21
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d0ad845294d759b3e79b0a077bdf2bd903c280e

日本でも大ヒットを記録した『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、全米劇場ランキングでも『モータルコンバット』を抜いてトップになったらしい。日本のアニメ・マンガが「海外市場で勝負できるコンテンツ」にまで成長していることは、今さら説明の必要がないだろう。

ジブリ作品、新海誠監督の『天気の子』など海外でも高い評価を受ける作品は山ほどある。日本の首相の顔を知らなくても、『機動戦士ガンダム』や『ONE PIECE』を知っている人はたくさんいる。『NARUTO -ナルト』や『鋼の錬金術師』など、日本人が思っている以上に、海外で熱狂的な人気のある作品も少なくない。

そんなコンテンツ力は数字にも出ている。日本動画協会の「アニメ産業レポート2020」によれば、アニメ産業の市場は順調に成長しており、2019年には海外展開や動画配信サービスの好調さもあって過去最高の2兆5112億円となっているのだ。

「見たか、これが日本の実力だ!」となんだか自分まで褒められたような気分になっている人も多いと思うが、これだけ高いコンテンツ制作力があるにもかかわらず、どういうわけか海外市場でパッとしない分野がある。それは「邦画・ドラマ」だ。

ご存じのように、今や邦画やテレビドラマには「マンガ原作」が欠かせない。例えば、現在公開中の映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』や公開予定の『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』などがそれにあたるし、地上波ドラマでも『ドラゴン桜』『イチケイのカラス』など例を挙げればきりがない。近年を振り返っても『今日から俺は!!』『今際の国のアリス』『テセウスの船』『賭ケグルイ』などコミックの映像化作品があふれている。

日本のマンガは「海外市場で勝負できるコンテンツ」なのだから、よく練られたストーリーや魅力的なキャラクターを実写化した作品も、海外市場でそれなりに善戦をしていてもおかしくない。

事実、マーベルやDCコミックスの映像化作品は世界中で大ヒットを記録している。原作のアメコミ版の『アベンジャーズ』など見たことがなくても、映画館やテレビで『アベンジャーズ』をご覧になった人は多いはずだ。このようなヒットの法則はハリウッド作品だけではない。世界的にヒットしたネットフリックスのドラマ『梨泰院クラス』も原作はコミックスだが、こちらが先行して人気になったわけではないのだ。

ならば、質の高い原作があふれる日本でも、海外で大ブレイクを果たす邦画・ドラマがあってもいいはずだが、今のところそのような話はほとんど耳にしない。実はそれも当然で、経済産業省が19年6月に映画産業の実態・全体像を把握する目的で調査した「映画制作の未来のための検討会 報告書」によれば、日本の映画産業におけるビジネス環境の課題として「海外市場の開拓が不十分」とハッキリと書かれている。

つまり、日本の邦画やドラマが海外でパッとしないのは、役者や制作者の技量・努力不足などではなく、アニメやマンガが「ジャパニメーション」なんて呼ばれた30年以上前から海外で着々と市場を拡大していったのとは対照的に、「市場開拓」さえままならないほど「海外進出が遅れている」といった構造的な問題によるところが大きいというわけだ。

では、なぜアニメやマンガと比べてこんな「差」がついてしまったのか。専門家などは「国のクールジャパン事業が悪い」「日本の映画業界は閉鎖的で積極的に海外で勝負するようなカルチャーがない」などいろいろ分析をされている。確かにそういう側面があることは否定しないが、根本的なところを突き詰めていくと、個人的には「民放キー局の罪が重い」という結論にならざるを得ないと思っている。

皆さんも全国で封切りするような邦画をご覧になると、制作のクレジットに必ず大手広告代理店とともに、日本テレビやフジテレビなど全国キー局が加わっていることに気付くはずだ。また、ドラマに関しても同様で、制作はもちろんのこと著作権もガッツリと民放キー局が握っている。

つまり、日本の邦画・ドラマの制作は「民放キー局」がガッツリと関わって取り仕切っているパターンが多いのだ。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

★1が立った日時:2021/05/05(水) 14:04:26.24

前スレ
日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか ★2 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1620196723/

引用元: ・日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか ★3 [鉄チーズ烏★]

2: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 17:45:54.51 ID:qKL9xBD50
もうアニメも日本じゃないだろ
もうとっくにアニメも抜かれてるんやで
84: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 18:04:02.49 ID:IAUqyl9f0
>>2
これ
ネトフリが日本に作らせたアニメが軒並みゴミだったからそのうち本格的に中国にシフトされる
171: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 18:18:20.85 ID:kcjodGdC0
>>2
アニメは知らんけど漫画は韓国のウェブトゥーン無双だなもう
215: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 18:28:08.55 ID:O/+p/Bv30
>>2
日本のアニメ褒められると
必ずぶち切れてる人沸くけど

さて、どこの国が日本を超えてるの?

235: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 18:32:29.13 ID:zEmlV6860
>>215
そりゃアメリカでしょ
3: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 17:47:12.42 ID:1jYqYZp60
利権と世襲と枕
262: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 18:37:16.64 ID:YJk+3R5n0
>>3
w
どれもネトウヨが大好きなモノだなw
5: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 17:47:29.08 ID:iuD8R4/a0
スイーツ女子向けばっかだからつまらないんだよ
8: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 17:47:46.36 ID:p20N8WbB0
お前ら、最近、映画館で見たハリウッド映画教えろよ

俺、思いつかねーぞ?

日本映画なら、シン・ゴジラとコナンは思い出したけど、
ハリウッド映画はレンタルか、Netflixくらいでしか見ないし

22: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 17:51:38.02 ID:WpAQH4fz0
>>8
ジョーカーは観に行ったよ しかも初日に
119: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 18:07:49.21 ID:jKx9VwAw0
>>8
ノマドランド観たよ。ハリウッドじゃないかな
224: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 18:30:08.98 ID:O/+p/Bv30
>>8
最近映画館行かないよ。コロナ季だし。
ネットの動画配信だらけだ。

ハリウッドでラ・ラ・ランドは面白かった。

9: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 17:47:46.42 ID:Orqsgoo60
電通とテレビ局が制作費の9割を中抜きしてるから
11: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 17:48:49.68 ID:IqR/bN400
昨日鬼滅見たけど普通のジャンプバトルアニメだったわ
こんなのを異常なヒットさせるとか
広告代理店のステマ力と宣伝力酷過ぎるな
390: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 18:55:05.91 ID:dP5799910
>>11
世間と自分で評価が違う時はまず自分のセンスを疑った方がいいよ
15: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 17:49:39.21 ID:hHvD1Cvl0
ネトウヨジャップ発狂爆笑
17: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 17:50:10.94 ID:+94ZDUGC0
役者の魅力
演技力
演出
30: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 17:52:47.24 ID:lhdWROfB0
>>17
日本とアメリカで演技や演出に大差はないよ
差がついてるのは製作費だけ
日本が解決すべき問題はいかに製作費を集めて回収するかの手段
74: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 18:02:29.69 ID:xz7ICVrE0
>>30
邦画制作費
ファイナルファンタジー(3DCGアニメ) 164億円
(※)クライシス2050 70億円
20世紀少年 60億円(3作)
天と地と 50億円
落陽 50億円
かぐや姫(ジブリアニメ) 50億円
敦煌 45億円
GANTZ 40億円 (2作)
アマルフィ 女神の報酬 30億円
DESTINY 鎌倉ものがたり 30億円?
ハウルの動く城(アニメ) 30億円
キャプテンハーロック(3DCGアニメ) 27億円
男達の大和 25億円
復活の日 24億円
もののけ姫(アニメ) 21億円
ゴジラ FINAL WARS 20億円
K-20 怪人二十面相・伝 20億円
ヤッターマン 20億円
北京原人 Who are you 20億円
進撃の巨人 18億円(2作)
永遠の0 18億円
エヴェレスト 神々の山嶺 15億円
GOEMON 15億円
戦国自衛隊1549 15億円
テラフォーマーズ 15億円?
シン・ゴジラ 13億円
日本沈没 12億円
ローレライ 12億円
亡国のイージス 12億円
キングダム 10億円
海賊とよばれた男 10億円
大日本人 10億円
ホワイトアウト 10億円
ジョジョの奇妙な冒険 9億円
カメラを止めるな 300万円

参考
ターミネーター 5億5000万円
SAW 1億円
CUBE 3100万円
ブレアウィッチプロジェクト 300万円

(※)『クライシス2050』
バブル時代に日本が金を出してハリウッドに作らせたSF大作。大赤字を出した
主演 チャールトン・ヘストン
監督 リチャード・C・サラフィアン(バニシング・ポイント)
特撮監督 リチャード・エドランド(ダイハード)
撮影 ラッセル・カーペンター(タイタニック)
音楽 モーリス・ジャール(アラビアのロレンス)
宇宙船デザイン シド・ミード(ブレードランナー)
水野晴郎の解説 https://youtu.be/LHCbvIf5Fn4?t=210

266: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 18:37:56.29 ID:NgWDi8P00
>>30
すまんが大差あるよ
脇役ならまだしもゴリ押しかなんか知らんが主演級が棒過ぎる
18: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 17:50:42.33 ID:MeAcrPj90
貴方は映画が好きなのではなく映画が好きな自分が好きなのではなくて?
20: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 17:51:03.94 ID:jv67ksZj0
実写ドラマも10年前くらいまでなはまあまあAアジア人気はああったよねり
21: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 17:51:05.40 ID:Orqsgoo60
最後に劇場で観たハリウッド映画って
たぶんロード・オブ・ザ・リング3部作だわ
97: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 18:05:56.53 ID:g8kUjkan0
>>21
あれ面白いね 結局指輪はどんな力があるのかわすれたけど
23: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 17:51:46.63 ID:ea8/69kx0
リアルの日本人は醜い
アニメやvtuberやボーカロイドが流行るのもよくわかる
24: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 17:51:48.24 ID:V2EjiUSL0
スポンサーのためにすら作ってなくて、担当者との癒着で芸能事務所と韓国民団のために金とキャスティングを我が物にしているからね。
25: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 17:51:49.39 ID:CpKfBFQR0
はぁ?アニメも深夜変態アニメ乱造で世界に売れなくなったの知らないのかよw
チョンドラマみたく世界中にタダでバラ撒けってかwww
47: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 17:57:19.33 ID:kYGLjI/60
>>25
日本のアニメも昔は海外で金になるなんて考えてもいなかったためにただ同然で放映権が海外に売られてたんだよな
その結果放送枠の穴埋めで使われて世界中に広まった
26: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 17:51:53.62 ID:aSD/rspq0
唐突に叫んだり、無駄に長い間があったり、いきなり泣いたり
現実の生活ではないような演技ばかりだからね
27: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 17:52:05.92 ID:mD9v4jNV0
絵が暗い
29: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 17:52:16.98 ID:PLX5t/HP0
日本のアニメって全然大したことないんだよ
実際は年間輸出高400億円程度にすぎないし
31: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 17:53:01.61 ID:yfZyLKu40
実写は白人に劣る容姿やそもそもの演技がクソで朝鮮人やヤクザ利権が入り組んでる実力以前の業界だから世界で売れる可能性なんてあるわけが無いだろ
35: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 17:54:16.65 ID:PLX5t/HP0
ネトウヨは新劇の巨人が世界で人気と信じているが
実際はシーズン4からウィットスタジオが下りて別のスタジオの作品になっている
つまり、実際はアニメスタジオにとってその程度の仕事ということ

日本のアニメの海外輸出高のほとんどは中国だからね

36: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 17:54:17.53 ID:O0FxZazm0
頭空っぽにして見て楽しい娯楽映画だと
ブロリーかな
38: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 17:54:58.43 ID:iuD8R4/a0
そもそも男が見るドラマが無い
テレビドラマなんて女が見るものになってしまった
39: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 17:55:34.86 ID:oMqRpXeU0
キャスティングありきで題材は二の次だからではないでしょうか
40: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 17:55:39.94 ID:F6iaNxlr0
黒澤明が海外の記者から「50年代の日本映画に傑作が多いのはなぜですか」と聞かれ
「監督が撮りたい映画が自由に攝れたから」と答えたのは有名な話
金は出すけど口は出さずだと駄作も出るけど傑作も出る
77: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 18:03:08.31 ID:kYGLjI/60
>>40
そんなの黒澤だから言えたことだろ
実際は黒澤が尊敬していた溝口健二や成瀬巳喜男でさえも会社からのお仕着せ企画が多かった
41: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 17:56:10.41 ID:AfC43Zed0
どれ見ても同じ顔ぶれなのどうにかしろよw
42: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 17:56:16.54 ID:JAGf7y0D0
最近のアニメ全然動かないじゃん
あれで評判なのか?
70: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 18:01:49.04 ID:oFj3kl/+0
>>42
ワールドトリガーの悪口いうな!
43: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 17:56:22.17 ID:PLX5t/HP0
ネトウヨに突き付けられた厳しい現実
日本のアニメや漫画の年間輸出高はわずか数百億円程度
つまり、雑魚
K-POPの方が年間輸出高は上という現実がある
53: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 17:59:50.86 ID:5n8xOoon0
>>43
わざわざこんなことろで話題にしないといけないk-popの方が糞雑魚でしょ
45: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 17:56:58.99 ID:z2/oSytl0
ゴミでも無理矢理売れば採算取れる習慣が付いてるからもうまともなの作るのは無理
48: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 17:58:13.78 ID:7WFUeqP30
海外を意識する前にまず日本人に評価されるものを作れ

「邦画はつまらん」と当たり前に言われてるのになぜ世界で受けると思うのか

109: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 18:06:25.94 ID:sPMFzP2s0
>>48
ネットではそういう声ばかり目立つけど今の若い子らはそんな風に思ってないのでは?
十代、二十代女性のよく見る映画ってアンケートでは洋画アニメと邦画実写が強いみたいだし
50: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 17:58:54.86 ID:W9yYcdfr0
役者に華がない
脚本がクソ
52: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 17:59:31.24 ID:BG6tifeV0
日本人は演技が下手だと思う
55: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 18:00:08.02 ID:1o4wrK7M0
半沢直樹って、わりと海外でも視聴者数稼いでた気がするが。

日本のドラマで売り出すと良いのはサスペンス系と時代劇系かな?
NHKのBSでやってる時代劇モノは面白いし、一定の評価受けられると思う。

筆者が言うように海外進出させてないだけだろうね。

57: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 18:00:14.70 ID:j+7g5s9U0
薄ら寒いノリのコメディまがいみたいなのばっかですし
時間の無駄ですし
59: 新しい名無しさん 2021/05/05(水) 18:00:26.30 ID:GH5GWagV0
若山富三郎とか勝新太郎の映画は今見ても面白いよな

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